|
◆快腸美人 店長の健康でカイチョーなあれもこれも?コラム1◆
|次のコラムに行く||HOME|
|店長はこんな人です||店長だって変わったよ||妊娠の時だって||快腸コラムAへ|

******「<大腸がん>欧米化食事の定説に疑問」********
- 久しぶりに驚くべきニュースを拝見しました。この快腸美人愛好家の私でさえも野菜不足に
ならないように、野菜をよく食卓に取り入れますが、大腸ガンになる確率には関係ないとの発表が朝日新聞にでかでかと掲載されておりましたね〜。以下、
詳しい記事をご覧ください!そして頻繁に食物繊維の重要さを力説する雑誌・医師・大学教授が増えてきたのをご存知ですか?きっと必ず、厚生省が重い腰をあげ、食物繊維の大々的な見直し政策に踏み切るのもそう遅くなさそうですね。
- 肉や脂肪を多く食べる「欧米型」の食事でも、男性の場合、大腸がんの発症は特に増えないという結果が、厚生労働省研究班(担当研究者=金美環・元国立がんセンター臨床疫学研究部外来研究員)による大規模調査で出た。女性では「欧米型」や、塩漬け食品を多く食べる「伝統型」の食事で大腸がんの一種の結腸がんが増えていたが、大腸がん全体では明確な関連はみられなかった。日本では大腸がんが急増しており「食事の欧米化が主因」と言われてきたが、定説に疑問を投げかける結果となった。国際対がん連合(本部・ジュネーブ)のがん専門誌に12日、論文が掲載された。
研究班は90年に、岩手、秋田、長野、沖縄の4県に住む40歳から59歳の男女計4万2112人にアンケートし、飲食物44品目について日常的に摂取する量を聞いた。その後、10年間追跡調査し、大腸がんにかかったかどうかを確認した。
肉やバターなどを食べる量で全体を四つに分けて解析すると、男性は4グループとも大腸がんになる率は同程度だった。
女性では、最も多く食べるグループで、最も少ないグループに比べ、大腸のうち肛門(こうもん)に近い部分を除いた「結腸」のがんにかかる率が2.2倍高くなっていた。大腸全体でみると、がんにかかる率は約1.5倍となっていたが、統計的に意味のある差ではなかった。
一方、漬物やタラコ、干し魚、みそ汁などを食べる量で同様に解析すると、やはり男性では差がなかった。女性では、最も多いグループで、最も少ないグループに比べ、結腸がんになる率が2.1倍に高まっていた。大腸全体のがんは1.5倍に増えていたが、統計的に有意ではなかった。
男性で差が出なかったのは、食事より飲酒や喫煙の影響が大きかった可能性があるという。 同じ研究班は9日に、野菜や果物を多く食べても大腸がんの予防には役立たないとの研究論文を米国の専門誌に発表している。研究班メンバーの大谷哲也・国立がんセンター予防研究部研究員は「食事の欧米化が大腸がん増加の主因とされてきたのは、ハワイに移住した日本人に大腸がんが多かったことなどによる。今回の調査結果を見ると、実際には大きな要因でないのかもしれない。こうした結果は初めてで、さらに研究が必要だ」と話す。
大腸がんによる死者は03年に全国で約3万9000人。人口の高齢化を考えても死亡率は最近50年で約2.3倍に増えている。(
毎日新聞) - 5月13日
******「野菜・果物の健康新常識」********
-
今日は面白い健康情報を見つけましたので、お届けいたします♪アサヒ新聞より・・・「野菜や果物などの植物性食品に含まれる5大栄養素以外の成分、“ファイトケミカル”が注目されているそうです。人体の免疫機能を調整したり、がんの発生を防いだり生活習慣病の予防にかかわったりと、さまざまなはたらきをもつこの成分の健康パワーがあるのだそうです。野菜といえばビタミン、ミネラルの豊富な食品というのはすでに常識。でも、野菜や果物などの植物性食品には、こうした栄養素以外にもさまざまな有効
成分が含まれていて、人体に重要なはたらきをしていることを知っていますか。
「従来は、栄養素という名の成分でのみ、食品の機能が解釈されてきました。でも、実際には栄養学では把握しきれていない多くの成分(非栄養素)があることがわかってきました」と帝京大学薬学部教授の山氏。こうした非栄養素の数はおよそ1万種類。どんなに細かく分類しても100種類程度と考えられる既存の栄養素よりもはるかに多いのです。そのおよそ9割が野菜や果物などの植物性食品に含まれていることから、英語ではこうした健康に有効な非栄養素のことをファイトケミカル(植物由来の化学物質)と呼んでいます。ポリフェノール、フラボノイド、カテキンなど最近よく耳にする成分もファイトケミカルの一種です。」最近本当にTVのCMやスーパーでの店頭、ドラッグストアにてファイトケミカルの一種である用語を耳にするようになりました。カテキンなどは本当に注目されていますね。それに伴ったドリンク類などもバンバン商品化されています。食卓に常に必要な野菜・・・ちょっと見直してみてください。
 |
■リコペン
βカロチンのように体内でビタミンAに変換されることはないものの、βカロチン以上の抗酸化作用で、がんの成長を抑制する作用がある。 |
 |
■含硫化合物質
玉ねぎ、らっきょう、長ねぎ、にらなどのねぎ類やにんにくなどのユリ科の野菜に独特の刺激臭の成分で、にんにくに含まれるアリシンは有名。抗がん作用のほか、コレステロールや中性脂肪を低下させ、血行促進も。 |
 |
■イソフラボン
女性ホルモン様の作用によって、更年期症状の改善、骨粗しょう症の予防、乳がんなどホルモンとかかわりのあるがんの予防に有効。イソフラボンの豊富な大豆は、コレステロール低減作用、抗酸化作用に優れ、生活習慣病の予防やダイエットに有効なレシチンやサポニンも豊富 |
 |
■カテキン
活性酸素を除去する抗酸化作用によって、細胞の酸化によって生じるがんや動脈硬化など生活習慣病のリスクを軽減。カテキン同様お茶に含まれるカフェインやテオフィリンには、抗アレルギー作用や抗炎症作用がある。 |
◆『センイの不足は便で判る!?
』
-
食事をして体内で消化していった残りのカスが便として排出されます。この残りの元となるのが、消化液で分解されない繊維質(食物センイ)です。そのため、繊維分を多く含んだ食物を取ると、便の量も増えることになります。また、食物繊維には保水性とゲル形成能という特性があります。これが便の量を増やし、便の硬さを正常にし、腸管内通過時間を短くする働きを持っています。
従って、繊維の多い食物を取れば、便の形が大きく柔らかくなります。反対に繊維の少ない便は保水力がないために、硬くコチコチになります。そのため大腸でもスムーズに便を押し出せず、停滞が起こって便秘になってしまうわけです。
★「アフリカ原住民の一日の大便量は500g!!ベンピ知らずな人種♪
」
摂取する食物の中に繊維が少ないと、結腸がんや憩室症など大腸の病気が発生しやすくなるということは、疫学的に明らかになっています。これらの病気はアフリカの 農村に住む原住民には極めてまれな病気ですが、北欧人や北米人には普通に見られる病気です。アフリカの原住民は繊維の摂取量が多く、1日の便の量はおよそ500g。一方、北欧人や北米人の便は1日100g程度です。これらの事実はセンイの摂取量と大腸の病気の発生とに強い相関関係があることを示しています。このため便の量は多い方が大腸の病気になる確率が低くなるので良いと考えられています。
|
国名
|
死亡率(人/10万人) |
| スコットランド |
51.5 |
| アメリカ(白人) |
42.2 |
| カナダ |
37.6 |
| スウェーデン |
28.8 |
| フィンランド |
15.8 |
| 日本 |
13.1 |
| ナイジェリア |
5.9 |
| ウガンダ |
3.5 |
|
木村修一、栄養学の新規点、1992より抜粋
|
★「大腸ガンによる死亡率 」
調査年1969年の この表を見るからに、もともと肉食であり、パンなどが主食である欧米人の大腸ガンになる確率は非常に高いわけですね〜。しかし
この調査年月日は店長が生れる二年前の調査結果です。この調査から39年もたっている2004年は食生活の変化・ストレス・環境破壊(ダイオキシン)など問題を抱える現状になりつつあります。そんなことを踏まえると、死亡率は当然高くなっているわけで・・・・考えると本当にぞーーーーっとしますね。是非、センイの大切さ一緒にお考えください!
もはや自分の健康は自分で守る時代になったのですから・・・
◆『過敏性腸症候群予備軍? 』
-
★リピーターのお客様は現在700人近くまでになりました。ありがとうございます。最近、統計的にデーターを控えているのですが、薬の常用を10年来、続けてきた方でも、快腸美人で店長の私が驚くペースで解消された。快腸美人を食べてもコロコロと固い便が続く。など、千差万別なのですが、快腸美人は出るセンイに間違いなく、お腹が張る成分などは入っていないため、今日のコラムのテーマである過敏性腸症候群予備軍の御客様が多いのかな?と考えました。腸にはなんの病気もないのに、おなかが痛くなり、下痢や便秘をくり返す……そんな症状があるとしたら、過敏性腸症候群かもしれません。生真面目で几帳面な人ほど発症しやすく、ストレスが影響しています。
消化器外来を受診する患者さんの約16%が過敏性腸症候群と診断されており、女性は男性の約2倍だそうです。ほかにもおなかが張った感じがする
(腹部膨満感)、おなかがゴロゴロ鳴る(腹鳴)、おならがたまる・頻繁に出るなどの症状があります。
しかし、このような異常が続いても、血便が出たり、体重が減るなどの変化はなく、がんや潰瘍などの器質的な疾患もありません。
これらの腹痛や腹部不快感をともなう便通異常は、ストレスによって増強します。人によっては、動悸や立ちくらみ、呼吸困難、発汗異常など、自律神経失調症状をあらわすこともあるそうです。お医者様の見地から調べてみたところ、
過敏性腸症候群の患者さんは腸が知覚過敏になっていることが多く、ふつうなら感じないような、ちょっとした腸の内圧の高まりにも敏感に反応し、痛みや便意を感じてしまいます(専門用語では感覚閾値が下がるといいます)。
腸が敏感だということは、脳も敏感ということ。「腸は第二の脳」ともいわれ、ストレスの影響を受けやすい部位です。内臓の働きは、脳から出ている自律神経によって支配されており、腸においては、内容物(便)がどれくらいあるかで基本的な動き(ぜん動運動)がコントロールされています。ストレスを感じると、その情報が胃や腸に伝わってぜん動異常が起こり、今度はその異常が脳に伝達されて不安感が増大。という悪循環をくり返し、症状を悪化させるそうです。完璧を求めず、75点ぐらいの感覚で三度の食事や運動や睡眠を程よくとっていると症状は小康状態になるそうです。やはり、ストレスもたまったら出す!ことです。うーーーん店長もずっと仕事ばかり・・。少しは青空や、富士山を眺めるとしましょうか。ちなみに(*^_^*)良く眠れないときに山と海がある景色があって大きな鳥が旋回している様子を頭に浮かべると寝つきが良いそうな?果たして・・・どうでしょう?良かったら試してくださいね。
◆『大腸ポリープから癌になる! 』
◆
『食物繊維って虫歯予防になるのをご存知ですか?
しかも現代人は噛む力が不足してるって!』
- 正直、店長渡邉はあまりモシャモシャした食べ物は好きではないのです。野菜をバリバリ食べるとか、固い脂のない肉を
噛むとか←なんだか面倒くさいと思ったり、これって本当に良くない傾向です。野菜は便秘が怖いのでしぶしぶ食べていますが・・・。今日のコラムは虫歯予防と噛む力についてです。
一度の食事で「噛む」回数は、弥生時代には4000回、戦前には1400回、現在600回と激減してきたそうで。しかし、最近その「噛む」事の、健康への効果が見直されてきたんですって。
食後にリンゴが良いと聞いた事はないですか?それは食物繊維が含まれるものをよく噛む事で、食物繊維が歯ブラシの役割をして、歯の表面の汚れを落としてくれるのです。
また「噛む」事の一番の良さは、唾液が良く出るようになる事。1日に1500ccも分泌される唾液は、その流れで口の中を自浄する作用を持ち、また食物中の酸を中和する作用で虫歯、歯周病の予防をしてくれのです。
更に、唾液から浸透してくるカルシウム、フッ素による歯の修復(再石灰化)が行われ、溶かされたエナメル質を治してくれるんですって。ただしこれは虫歯のごく初期の段階で、虫歯を予防するという作用なので、痛くなるほどの虫歯は、この再石灰化では治らないのであしからず。
快腸美人はそんな虫歯予防にもなるように出来れば噛んで食べる錠剤にしています!是非お試しくださいね。
◆
『肥満と肥満症とは違う?あなたはどっち!』
- もう、秋の気配がしますね。今日はトップページも秋色に・・・
あれだけ暑かった猛暑はいずこへ?本当に暦は嘘をつきませんね〜。昨日、今日と新聞のチラシにどーんと秋サンマやマツタケフェアーなんてしかも美味しそうにレイアウトされているんですよ。思わず・・「食欲の秋ね〜」と感じてしまう店長ですが、ところで食欲の前に・・・本日のお題はこちら。
肥満と肥満症は違うということをご存知でした?単に太っているだけではなく、他に肥満に起因する健康障害があったり、その予測がされる場合を肥満症と言い、医学的な治療が必要なのですって。このサイトにもBMI(肥満度)の判定チェックが簡単にできるツールもあるので、ちょっとやってみては?
肥満が問題視されているのは、肥満がその他の生活習慣病を招く可能性が高いんですよ。とくに、糖尿病、高血圧、高脂血症には大きな関わりがあるんです。
そして、肥満症は内臓脂肪と深い関係があり、必ずしも見た目が太っている人とは限らない。「太っていないから大丈夫」ではすまされない病気なのですよ。ふーーむ。(-_-;)冗談じゃすまされない肥満・・。でも食べたい。やはりバランスよい食事をとり、すこーし運動することが大事ですか・・・。あ、結構自転車の立ちこぎって体が締まるらしいですよ♪今度のお休みに少しこいでみては?
◆
『生活習慣病は食物繊維と野菜で予防できる?って本当?』
- やっぱりここで
も問題になってくるのが生活習慣病とつながりが深い「肥満」。高カロリー食品はなるべく避けて、摂取カロリー(エネルギー)を減らすためにまず見直さなくてはならないのは、肉類、油脂類、糖類(ご飯などの穀類やお菓子ジュースなど)のとり過ぎ。食べる量を少なくし、赤身の部分中心に食べるなど、質の改善も必要ですって。
ここがポイント♪『野菜、特に食物繊維の多い食品をたくさんとる』 野菜に含まれるビタミンやミネラルは、血管の老化を防ぐなど動脈硬化の予防につながる栄養素です。海藻類やきのこ、乾物などに多く含まれる食物繊維は、腸内で中性脂肪や糖質を吸着して一緒に排せつするはたらきがあることはこのサイトでも説明済み。1日に食べたい野菜の量は300g。淡色野菜・緑黄色野菜・食物繊維が多い野菜…とバランスよく食べよう!と言っても、忙しい方にはバランスよくなんて言われてもなかなか難しい・・・。そんな方に上手にサプリメントを補助食品として摂ることをお勧めします!食物繊維の摂取には是非快腸美人をお試しください
◆
『食物繊維の不足は便で分かる! 』
- そもそも便が作られるしくみは、超簡単に説明すると食物を体内で消化していった残りが便として排出されます。この残りの元となるのが、消化液で分解されない繊維質(食物繊維)です。そのため、繊維分を多く含んだ食物を取ると、便の量も増えることになります
。
従って、繊維の多い食物を取れば、便の形が大きく柔らかくなります。 反対に繊維の少ない便は保水力がないために、硬くコチコチになります。
そのため大腸でもスムーズに便を押し出せず、停滞が起こって便秘になってしまうわけです。 便秘になると、
●いぼ痔(直腸と肛門の境目の静脈がうっ血して拡大し、静脈りゅうになる) ●切れ痔(便が固すぎて排便のときに肛門の出口に近いところが切れてしまう)などの痔を引き起こしたり、発がん物質が腸の中に長くとどまり、大腸がんなどを引き起こす原因になるともいわれています。
便の状態には気を付けたいものですね。 店長からお勧め♪『野菜嫌い・ミネラル不足に快腸美人』私は野菜があまり好きじゃなく、水分もあまり摂らないのです。これじゃ便秘が治るはずはない。最初は無理して野菜も率先して食べましたが、持続性が無い(-_-;)なので上手にサプリメントでまかなうことにしたわけです。快腸美人は繊維がキャベツの40倍。これは食品センターで実績のある結果ですので是非お勧めします。これで私は快腸な生活をおくって今日もこれを書いているわけです!本当ですよお試しください。
◆食物センイが花粉症に効く???
また暖かな日差しが戻ってきました。ここ2.3日、 川越は季節風にさらされとても寒い日々でしたが今日はなんだか春まじかです♪さて私も大変な花粉症で「花粉症」なぞネーミングが無かった時代、それこそ小学生から春先はハナタレ女でした(^^ゞ。なので今日あたりは本当に怖い!怖い!飛んでる感じがします・・・・。さて花粉症の予防が騒がれていますが、なんと食物繊維が花粉症に効くというお話です。食物繊維が
リンパ組織を刺激して悪玉菌を減らす。らしいのです♪外からだけではなく、体の内側からも予防しよう!という作戦です。体の外側は寒風摩擦も効くらしく?いっちょ冷水でも浴びてみますか?(そんな勇気ないよ〜(*^_^*))
|
■必見!花粉症に効く栄養素!
|
| ビタミンC |
アレルギー物質(ヒスタミン)を分解する。 |
トマト、キャベツ、シシトウ、シソ、ピーマン、レモン、ゴーヤ、キウイ |
| 食物繊維 |
リンパ組織を刺激する悪玉菌を減らす。 |
蕎麦、玄米、大豆、もやし、おから、さつまいも、枝豆、ほうれん草、キャベツ |
| ベータカロチン |
皮膚や内臓の粘膜を強くし、免疫機能を正常に保つ。 |
かぼちゃ、小松菜、ニラ、山芋、にんじん、クレソン、春菊 |
| 亜鉛 |
免疫機能を高める。 |
カニ、カキ、ホタテ、サザエ、ごま |
| EPA |
アレルギーを引き起こす原因物質の生成を抑える。 |
マグロ、サバ、イワシ、サンマ |
| カテキン |
抗酸化作用が強く、殺菌・消炎作用がある。 |
緑茶 |
| ルテオリン |
アレルギーを引き起こす酵素作用を阻害する。 |
カモミール、味噌 |
※※※※※※※※ 健康コラムバックナンバー ※※※※※※※※
|次のコラムに行く||HOME|
|